2012年度 入部のススメ!

新人大募集中!

シアハイでは時期を問わず、新たな劇団員を大募集しています!



「少しでも興味があるなら、君もやってみないか?」

"お芝居"って、どうやって作るの?

芝居が本番を迎えるまでには、様々な過程が存在します。

役者はダメ出しを受けながら演技を磨き、シーン毎の表現方法を考えて演出が各方面に指示を出し、
役者が演技をする舞台のデザインを考え、芝居を彩るBGMや照明の構成をプランニングし、役者が使う衣装・小道具を製作し、
ビラ配りや看板設置で公演の宣伝を行い、公演全体の支出を計算して管理し、現場に入って舞台の設営を行い、
リハーサルを行って問題点の最終確認を済ませ、そしてようやく初日を迎える。

ぶっちゃけ、かなり地味な作業の連続です。

しかし、これらの準備をしなければ、どんなに華々しい芝居も披露することはできません。
むしろ、これらの作業にどれほどこだわりを入れたかどうかで芝居の完成度が大きく左右されるとも言えます。

演劇は演技だけでは完成しません。様々な表現が複雑に入り乱れて一つの作品を形成する、総合芸術なのです。

だからこそ難しい。だからこそ面白い

ひとつひとつの努力を、「人の心に、感性に、記憶に残る"芝居"」のために。
その先にある芝居が幕を開けるとき、それはあなたの記憶に残る瞬間になるでしょう。


誰でも入部大歓迎!

”芝居を作る側”への扉は誰に対しても開かれています。

●何、初心者だって?大歓迎さ!

今まで演劇に関わったことがなくても大丈夫!部員のほとんどは大学生からこの世界に入った初心者でした。
先輩達が演技の基礎・裏方の作業を一から丁寧に教えてくれるので、気後れする必要はありませんよ。

●何、経験者だって?大歓迎さ!

もちろん、経験者大歓迎!今まで培ったノウハウを、大学演劇の場で活かしてみませんか?

●何、2回生だって?君は3回生?そして君は三田キャンパスの生徒だって?もちろん大歓迎さ!

また、シアハイでは2回生からの入部希望者三田キャンパスからの学生の入部も受け付けております。

「今から入部しても周りに追いつけなさそう…」「興味はあるけど、三田からじゃ通うのも大変だし…」

そう思ってるそこのアナタ。まずは部員に相談してみてください。
現役部員の中には、2回生から入部した人や三田キャンパスの学生、果ては他の部活動と両立させている部員もいます。

 
つまり、入部したい人は誰でも大歓迎!ってことです。ドンと来い!

部内スケジュール

部内では、各公演や行事に対応したスケジュールを組んでおります。キャンパスライフとの両立のご参考にどうぞ。

 4月…新歓公演・新人歓迎コンパ
 5月…体験稽古・公演準備期間
 6月…体験稽古・2回生実験公演
 7月…休止期間(春学期末試験)
 8月…☆夏合宿☆
 9月…公演準備期間
10月…新入生デビュー公演
11月…公演準備期間
12月…3回生引退公演
 1月…休止期間(秋学期末試験)
 2月…演劇フェスティバル
 3月…公演準備期間・4回生追いコン


通常の稽古について

時間:19:00〜22:00(終了時間は稽古スケジュールによって異なる場合があります)
場所:関西学院大学 上ヶ原キャンパス 旧学生会館2階「劇研アトリエ」


脚本や演出、各スタッフメンバーが決定して公演準備期間に入ると、本番に向けた稽古が始まります。

もちろん、4月も新歓公演に向けて稽古を行っております。興味があれば、役者が演技を作っていく瞬間を見てみませんか?
4月新歓公演の稽古の見学を受け付けております!
見学を希望される方は、メールのコーナーで前日までに劇団員に連絡をお願いします。

劇研アトリエの場所についてはこちらをご覧ください。


新人歓迎イベント情報

4月に入学する新入生、そしてシアハイに興味がある学生さん。朗報です!

新人歓迎コンパ、開催します!!

詳細が決まり次第、TOPページにてお知らせ致します。Coming soon!

来たれ、新たな風よ!体験稽古について

シアハイでは、演劇に興味がある新入生の為に「3回生による初心者体験型稽古を行います!
新歓公演を終えた5月上旬からのスタートを予定しております。

詳細が決まり次第、TOPページにてお知らせいたします。Coming soon!!


Copyright(c)2012 劇研究部 Theater Hi-Wind all rights reserved.
inserted by FC2 system