当劇団について


劇研究部Theater Hi-Windとは?

   正式名称、関西学院大学文化総部劇研究部Theater Hi-Wind略して"シアハイ"と呼ばれています。

   関西学院大学 上ヶ原キャンパスに拠点を置き、舞台の上で全力を尽くす為に日々切磋琢磨している演劇部です。


合言葉は"好奇心"、"挑戦"、"根気"。

   劇研では、部員の"芝居を作りたい"という気持ちを何よりも重視します。

   各部員が入部した動機はまさに十人十色。舞台に立つ役者志望脚本家志望だけでなく、デザインに興味を持って入った者もいます。

   シアハイではその夢を実現できる機会を作り、さらに身に付けた技術を応用する為に3つの"心"を胸に活動しています。


   様々な分野にアンテナを張り、興味を持って取り組む"好奇心"
   効果的な表現方法を身につけるべく、多様な役柄やワークショップに"挑戦"
   たとえ困難であっても投げ出さず、問題と向き合う"根気"


   これらを原動力にして"演劇"を作り、追求する。その先にあるものを演技によってお客様に伝えることが、私達の目標です。


戦前から続く歴史を現在、そして未来へ。

   劇研究部の歴史は長く、大正13年に誕生して以来数多くの学生達が劇研に集い、演劇活動を行ってきました。

   そして、これからも半世紀以上に亘って受け継がれてきた表現の場を活かし、さらに未来へと手渡していく

   "学生による舞台演劇"という芸術活動を継承していくことも、私達の大切な目的の一つです。


       


年間スケジュール

   公演は年に4回予定されており、それぞれに特別な意味が込められています。


   4月 新人歓迎公演

          …関学の新入生達を出迎え、"シアハイで芝居をしながら過ごすキャンパスライフ"という選択肢を見出してもらう公演。

   6月 2回生実験公演

         …前年度の新入部員のみで行われる公演。1年間で身に付けたノウハウを生かし、一人立ちできるかどうかが試されます。

   10月 新入生デビュー公演

         …その年度に入部した新劇団員にとって初舞台となる作品。新たな可能性をお披露目する場でもあります。

   12月 3回生引退公演

         …引退する3回生のフィナーレを飾る公演。千秋楽公演には、何かあるかも…?




   更に、番外として「演劇フェスティバル」というシアハイ主催の企画があります。


   2月〜3月 演劇フェスティバル

          …関学内の他劇団とコラボして演劇を作る、お祭り的な興行。前年度に引退してから1年を経た4回生が出演することも。


ママ上ホールと劇研アトリエ

ママ上ホール

   ママ上ホールとは、関学旧学生会館にある学生主催イベント用ホールです。

   シアハイが学内で公演を打つ際には、ここが会場となります。

   当日は道順に沿って看板でご案内しております。詳細な道順に関してはこちらをご覧ください。

   
より大きな地図で 関西学院大学-ママ上ホールへの行き方を表示

劇研アトリエ

   "アトリエ"なんて大仰な名前が付いてますけど、要は部室のことです(笑)

   部員はそこで授業の合間に集まって談笑したり、練習したりします。稽古も基本的にはここで行われます。

   稽古の見学も、練習期間中ならいつでも大歓迎!見学を希望される方は、こちらから劇団員にご一報下さい。

   詳しい行き方を知りたい方はこちらへどうぞ。


入部するには?

   シアハイでは時期を問わず、新たな劇団員を…
   大募集しています!!


   入部に必要なものはただ一つ。「作品を"作る"側に関わってみたい」というあなたの好奇心だけ。

  役者として舞台に立ちたい人。     芝居の脚本を書いてみたい人。    芝居を彩る様々な衣装をプランニングしたい人。

      宣伝用の看板製作やチラシのデザインをしてみたい人。    演出として芝居をプロデュースしたい人。


   「少しでも興味があるなら、君もやってみないか?」


   入部を希望する方は、まずこちらをご覧ください。
   

   劇団員に連絡したい方はこちらへどうぞ。



Copyright(c)2012 劇研究部 Theater Hi-Wind all rights reserved.
inserted by FC2 system